자유게시판 FreeStyle




先程、「伝統文化」掲示板に行った投稿です。



ソースロベール(sauce Robert)は、フランスの、パリ(Paris)都市圏の、伝統的な、ソース(sauce)です。その歴史は、16世紀末から17世紀まで遡ります。ソースロベール(sauce Robert)は、17世紀の、フランスの料理本に、既に記載されていました。



後述しますが、彼女と我が家で食べた、一昨日(今週の日曜日)の夕食の、メイン(main)料理の一つは、私と彼女、共同で、手作りした、豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、ソースロベール(sauce Robert)にしました。




先週の木曜日(以下、この日と書きます)は、元々、彼女と、我が家で夕食を食べる予定で、彼女と我が家で夕食を食べました(ちなみに、この日は、元々、彼女は、我が家に泊まる予定はなく、彼女は、我が家に泊まりませんでした)。



この日は、自宅(我が家)に持ち込んだ仕事と職場(事務所)に顔を出しての仕事の併用と言った感じでしたが、朝から職場(事務所)に出て、職場(事務所)での仕事を終えた後、取引先の一つを回り、早めに、我が家に帰って来た後、夕方まで、自宅(我が家)に持ち込んだ仕事をしていました。

ちなみに、我が家(東京都心部の西部の静かで落ち着いた住宅地に位置します)の最寄りの、通勤電車・地下鉄駅と、(東京都心部の)私の職場(事務所)の最寄り駅は、地下鉄で4駅(運賃は、初乗り運賃(168円(約1,680won))、我が家の玄関から職場(事務所)の玄関まで(通勤時間は)、30分位です。

以下、参考の投稿。

職場近くの銀杏並木他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_26/view/id/3445437/page/7?&sfl=membername&stx=nnemon2

ちなみに、この日は、車で、出勤しました(事務所に出ました)。



この日は、彼女は、仕事を終えた後、直接、彼女の職場から、我が家に来ました。


前述の通り、この日は、私は、朝から職場(事務所)に出て、職場(事務所)での仕事を終えた後、取引先の一つを回り、早めに、我が家に帰って来た後、夕方まで、自宅(我が家)に持ち込んだ仕事をしていました。




この日の夕食のメニュー(menu)は、事前に、彼女との会話の中で、彼女は、私にお任せと言う事になっていました(彼女は、私を信頼してくれています)。




この日、私が、車で、仕事の取引先の一つを訪れたついでに(取引先を訪れた帰りに)、取引先の周辺のマートで食料品の買い物をして帰って来たのですが、その際に、購入した、トルコ(Turkey)・モロッコ(Morocco)産の、松茸(matsutake)(香りの良い、高級な茸)。この、松茸(matsutake)を使って、私が、松茸(matsutake)ご飯(rice)(松茸(matsutake)の、炊き込み、ご飯(rice))を作り、この日の夕食で、彼女と食べました。この日の夕食で食べて、余った、松茸(matsutake)ご飯(rice)は、この翌日の食事の一部として、私が食べました。国産(日本産)の、松茸(matsutake)に比べると、少し、香りが弱い気がしましたが、十分に、香りが良く(松茸(matsutake)の香りがし)、十分に(ちゃんと)、松茸(matsutake)の、歯応えがありました。松茸(matsutake)ご飯(rice)、美味しく出来ました(彼女も、美味しいと言って食べていました)。



この日の夕食時は、私は、飲み物は、お酒は、日本酒を飲みました。

参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「私は、両親とも、酒に強くて酒飲みでw、遺伝により、酒は強いです(私は、酒が強く、酒をいくら飲んでも、顔色が、全く、変わらないタイプです)。酒は、基本、どんなに飲んでも酒に飲まれる事はありませんw  それは、ウイスキーをストレートでボトル1本を超えて、比較的短時間で飲めば、時間差で後から腰は抜けますが(学生の頃の話w)、どんなに飲んでも、性格は、普段よりも陽気で上機嫌になる位で、大きくは変わりません。

日本酒、ワイン、ウイスキー、ビール、焼酎なんでも行けますが、私は、お酒の飲み方は、本来的には、ウイスキーの様な、濃いお酒を、ロックで、チビリチビリと飲むのが好きです。

ちなみに、彼女は、お酒が弱いです。」



彼女と我が家で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理は、牛肉の、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)にしました。ちなみに、下で、「私も、彼女も、ご飯(rice)食い(ご飯(rice)を、比較的、たくさん食べるタイプ)ではなく、おかず食い(おかずを、比較的、たくさん食べるタイプ)です。」と書いていますが、前述の通り、この日の夕食では、松茸(matsutake)ご飯(rice)(松茸(matsutake)の、炊き込み、ご飯(rice))を食べたのですが、私も彼女も、炊き込み、ご飯(rice)に関しては、話が別ですw




参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「私も、彼女も、ご飯(rice)食い(ご飯(rice)を、比較的、たくさん食べるタイプ)ではなく、おかず食い(おかずを、比較的、たくさん食べるタイプ)です。」

「私は、肉が好きです(彼女も、肉は、好きです)。ちなみに、私も彼女も、野菜も、多く食べています。」

「我が家では、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)は、よく食べています。我が家では、牛肉のしゃぶしゃぶ(shabu-shabu)と、豚肉のしゃぶしゃぶ(shabu-shabu)、両方しますが、牛肉のしゃぶしゃぶ(shabu-shabu)の方が、する事が多いです。ちなみに、我が家で、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)をする際、私も、彼女も、野菜も、よく(多く)食べています。」




この日の夕食の、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)の牛肉。国産(日本産)の、黒毛和牛(日本原産の高級牛肉)の、股肉(もも肉)、400g弱(396g)と、国産の(日本産の)、霜降り牛肉の、切り落とし肉、160g弱(157g)(写真右端)、合わせて、550g強(553g)程。しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)の具は、この他(牛肉の他)、野菜、茸(シメジ、舞茸、椎茸)、豆腐にしました。




前述の通り、この日は、元々、彼女と、我が家で夕食を食べる予定でしたが、彼女は、我が家に泊まる予定はありませんでした。

この日は、夕食時に、お酒を飲んでしまったので、この日は、夕食後、彼女を、車で(私の車で)、彼女を、我が家の隣の区の彼女の一人暮らしのマンションに送らず、彼女は、電車で帰りました。





この翌日(先週の金曜日)は、翌々日(先週の土曜日)も、個人的に仕事で、彼女は、我が家に泊まらず、この翌日(先週の金曜日。以下、この日と書きます)の、夕食は、仕事から我が家に帰って来た後、我が家で、一人で食べました。


我が家で一人で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)は、鯖の焼き物と、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)にしました。





我が家で一人で食べた、この日の夕食の、魚の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)の食材で、ノルウェー(Norway)産の、塩鯖(鯖)。この前日に(先週の木曜日に)、私が、車で、仕事の取引先の一つを訪れたついでに(取引先を訪れた帰りに)、取引先の周辺のマートで食料品の買い物をして帰って来たのですが、その際に、購入した物。シンプルに(単純に)、焼いて食べました。美味しかったです。






我が家で一人で食べた、この日の夕食の、肉の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)の、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)食材で、国産の(日本産の)、和牛(日本原産の高級牛肉)の、ブロック肉(塊肉)。120g弱(117g)。この前日に(先週の木曜日に)、私が、車で、仕事の取引先の一つを訪れたついでに(取引先を訪れた帰りに)、取引先の周辺のマートで食料品の買い物をして帰って来たのですが、その際に、購入した物。



この日の夕食の、肉の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)の、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)の、レシピ(調理法)は、三國 清三(mikuni kiyomi)さん(1954年生まれ。日本の、有名な、フランス料理のchef)の、以下の動画のレシピ(調理法)を参考にしました。

『フライパンでローストビーフ』厚切りステーキ肉で!|シェフ三國の簡単レシピ→
https://youtu.be/yMdipnijAhw


すぐ上でリンクを付けた動画で、三國 清三(mikuni kiyomi)さんは、フライパン(frying pan)で肉を焼く際に、アロゼと言う技法を行っていますが(私も、下の肉を、ライパン(frying pan)で焼く際に、アロゼを行っています。アロゼに関しては、すぐ上でリンクを付けた動画を参照して下さい)、アロゼは、様々な肉の美味しさを引き立たせますが、赤身の牛肉の、美味しさを引き立たせるのに、特に、有効な気がします。




写真以下3枚。この日の夕食の、肉の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)で、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)。私の手作り。美味しかったです(美味しく出来ました)。ソース(sauce)ではなく、シンプルに(単純に)、高品質な塩で食べました(元々、下味の段階で、出来上がった状態で、そのままでも、美味しく食べられる程、肉に、塩・胡椒を強めにして置いたので、塩は、少量つけて食べました)。


















この翌日(先週の土曜日。以下、この日と書きます)は、土曜日でしたが、個人的に仕事でした。この日は、基本、在宅勤務であったのですが、夕方、職場に(事務所に)、挨拶程度に顔を出しました。


この日の夕食は、彼女と我が家で食べ、彼女は、我が家に泊まりました。


彼女は、1週間の内、1日から3日位、我が家に泊まっていますが、彼女が、我が家に泊まらない日は、基本的に、夜に、1時間程、(我が家の隣の区の彼女の一人暮らしのマンションの)彼女とLINEで話しています(前は、スカイプで話していたが、今は、基本的に、LINE通話で話しています)。話と気の合う、彼女と話すのは、楽しいものです。


元々、彼女との会話の中で、この日の夕食の、メイン(main)料理は、この前々日(先週の木曜日)に、私がマートで買って来た、豚肉を使って、私と彼女共同で、手作りをし、この翌日(今週の日曜日)の、夕食の、おかずは、この翌日の昼食の食事会の帰りに、私の街のマートで買って来た、おかずと、この前々日(先週の木曜日)に、私がマートで買って来た牛肉の、ステーキ(beefsteak)肉を焼いて、ステーキ(beef steak)にしようと話していたのですが、彼女との会話の中で、私も彼女も、気が変わり(私と彼女は、よく、気が合いますw)、予定を変更しました。



ちなみに、この日の夕食時は、私は、飲み物は、お酒は、白ワイン(白wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(牡蠣(oyster)と茸とマカロニ(macaroni)の、グラタン(gratin)と共に飲みました)と、赤ワイン(wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(ステーキ(beef steak)と共に飲みました)、飲みました。



彼女と我が家で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理は、ステーキ(beef steak)と、私と彼女、共同で手作りした、牡蠣(oyster)と茸とマカロニ(macaroni)の、グラタン(gratin)にしました。




写真以下2枚。この日の夕食の、魚介類(seafood)の、メイン(main)料理で、牡蠣(oyster)と茸とマカロニ(macaroni)の、グラタン(gratin)。私と彼女、共同の手作り。彼女と、ワイワイ、2人共同作業で料理をするのも、楽しいものです。美味しく出来ました(美味しかったです)。彼女も、美味しいと言って食べていました。












この日の、夕食の、肉の、メイン(main)料理は、前述の通り、ステーキ(beef steak)にし、この前々日(先週の木曜日)に、私がマートで買って来た、国産の(日本産の)、黒毛和牛(日本原産の高級牛肉)の、ステーキ(beefsteak)肉を(量よりも質と言った感じで、1枚120g程の物を、2枚)、焼いて、一枚ずつ食べました。





前述の通り、この日は、彼女は、我が家に泊まり、2人共夜更かしをし、この翌日(今週の日曜日。以下、この日と書きます)は、朝寝坊をし、軽く、野菜サラダ(salad)と果物だけ食べ、この日の昼食は(私達(私と彼女)にとっては、実質的に、遅い朝食兼昼食と言った感じ)、私の街の飲食店で、私と彼女、私と彼女共通の男女の友人達での食事会でした。これが(この日の昼食の食事会が)、私と彼女を含む、参加者の全員にとって、実質的に、今年、第一弾の、早めの忘年会と言った感じになりました。




彼女と我が家で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理は、私と彼女、共同で、手作りした、2種類の、ソース(sauce)の、豚肉の、ソテー(西洋式の焼き物)にしました。

ちなみに、この日の夕食時は、私は、飲み物は、お酒は、ロゼ(rosé)の、スパークリングワイン(sparkling wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(少し(軽く1杯)、彼女も、飲みました。豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、蜂蜜(honey)マスタード(mustard)ソース(sauce)と共に飲みました)と、白のスパークリングワイン(sparkling wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、ソースロベール(sauce Robert)と共に飲みました)、飲みました。

前述の通り、この日の夕食時は、彼女は、ロゼ(rosé)の、スパークリングワイン(sparkling wine)を、軽く1杯飲んだのですが、参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「彼女は、食事時に、基本的には(通常・主に)、お酒以外の飲み物を飲んでいます。」

「前述の通り、彼女は、お酒が弱いので、基本、外では(外食時には)、お酒は飲まないのですが、彼女は、お酒は、体質的に弱いというだけで、お酒を飲む事自体は、嫌いではありません。」





この日の夕食の、私と彼女、共同で、手作りした、2種類の、ソース(sauce)の、豚肉の、ソテー(西洋式の焼き物)の食材の豚肉で、国産の(日本産の)、高品質な、豚肉の、ランプ(rump)肉の、トンテキ用(焼き物用)、全部合わせて、390g弱(386g程)。先週の木曜日に、私がマートで買って来た物。賞味期限は、この日まで、大丈夫でした。





写真以下6枚。この日の夕食の、メイン(main)料理。粒マスタード(mustard)を使った、2種類の、ソース(sauce)の、豚肉の、ソテー(西洋式の焼き物)。ソース(sauce)の材料の一つの、粒マスタード(mustard)は、何れも、フランス産の、粒マスタード(mustard)を使用しています。私と彼女、共同の、手作り。何れも、とても美味しく出来ました(とても、美味しかったです)。彼女も、とても、美味しいと言って食べていました。


写真以下3枚。豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、蜂蜜(honey)マスタード(mustard)ソース(sauce)。

レシピ(調理法)は、三國 清三(mikuni kiyomi)さん(1954年生まれ。日本の、有名な、フランス料理のchef)の、以下の動画のレシピ(調理法)を参考にしました。

『豚肉のソテー』はちみつマスタードソースで!→
https://youtu.be/r1EmKwZPvHo


レシピ(調理法)は、塩こしょう(塩・胡椒)し、小麦粉をまぶした、豚肉を、フライパン(frying pan)で、オリーブオイル(olive oil)で焼き、みじん切りした大蒜、白ワインビネガー(wine vinegar)、蜂蜜(honey)を加え、最後に、粒マスタード(mustard)と醤油を加えて完成です。上に載っている、緑色の物は、パセリ(parsley)(乾燥した物)です。




















写真以下3枚。豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、ソースロベール(sauce Robert)。


レシピ(調理法)は、三國 清三(mikuni kiyomi)さんの、以下の動画のレシピ(調理法)を参考にしました。

『豚肉ソテー ソースロベール』玉ねぎとマスタードのクラシックなソース!→
https://youtu.be/d95hQY9EEz8


レシピ(調理法)は、以下の通りです。

塩こしょう(塩・胡椒)し、小麦粉をまぶした、豚肉を、フライパン(frying pan)で、オリーブオイル(olive oil)で焼き、途中バター(butter)を加えアロゼする。豚肉が焼けたら、フライパン(frying pan)から、豚肉を取り出す。

ソースロベール(sauce Robert)を作る→そのフライパン(frying pan)で、みじん切りした玉葱を、じっくりと炒める。白ワイン(wine)を加えて、煮詰め、仕上げに、粒マスタード(mustard)を加え、塩・胡椒で、味を整える。


ソースロベール(sauce Robert)を皿に敷き、豚肉を上に載せて完成。






















ちなみに、この前々日(先週の金曜日)の夕食でも、この前日(先週の土曜日)の夕食でも、この日の夕食でも、野菜サラダ(salad)(手作り)を食べましたが、参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「我が家には、常時、概ね、3、4種類の(少なくとも3種類の)、ドレッシング(dressing)を買って使えるように用意しています(特に、どのドレッシング(dressing)とか決まっている訳ではありません)。

我が家の、普段の、朝食又は(休みの日の)遅い朝食兼昼食は、パン、シリアル(cereal)、野菜サラダ(salad)、3種類程の果物、牛乳、ジュース(juice)、ヨーグルト(yogurt)と言った内容であり、又、我が家で、夕食を食べる時は、野菜サラダ(salad)を食べる事が、多い事から、我が家の、ドレッシング(dressing)の、需要は、大きいです。」




この日の昼食(前述の通り、私達(私と彼女)にとっては、実質的に、遅い朝食兼昼食と言った感じでしたが)の、食事会時と、我が家で食べた、この日の夕食時に、お酒を飲んでしまったので、この日は、夕食後、車で(私の車で)、彼女を、(我が家の隣の区の彼女の一人暮らしのマンションに)送らず、タクシー(taxi)で、彼女を送りました。





以下、おまけ。



季節の果物で、国産の(日本産の)、柿。

参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「私も彼女も、果物が好きで、我が家の、普段の、朝食(又は(休みの日の)遅い朝食兼昼食)は、パン、シリアル(cereal)、野菜サラダ(salad)、3種類程の果物、牛乳、ジュース(juice)、ヨーグルト(yoghurt)と言った内容となっている事等から(毎回必ずと言う訳ではありませんが、朝食(又は(休みの日の)遅い朝食兼昼食)以外の食事や、おやつ・間食でも、果物は、よく食べています)、我が家の果物の需要は、大きいです。」




写真以下4枚。一昨日(今週の日曜日)、私の街の飲食店での、私と彼女、私と彼女共通の男女の友人達での、昼食(前述の通り、私達(私と彼女)にとっては、実質的に、遅い朝食兼昼食と言った感じでしたが)の、食事会から、我が家への帰りに、KALDI(日本の、小規模な店舗の、食料品販売店の、チェーン(chain)。店舗は小規模だが品揃えは豊富)の私の街の店舗で、彼女と買い物をした(我が家の隣の区の彼女のマンション用に、彼女が選んだ、お菓子・食料品を買ってあげる事を含む)際に、我が家用に買って来た物の中から。。。何れも、彼女が、選んだ物です。ちなみに、我が家の食べ物は、彼女も、食べる事が前提となっています。




写真以下3枚。中に、チョコレートクランチ(チョコレート(chocolate)菓子)が入っています。






















チェダーチーズ(cheddar cheese)とカマンベールチーズ(Camembert)を使用した、チーズクラッカー(cheese cracker)。





写真以下2枚。小倉山荘(ogurasansou)(下の補足説明を参照)の、煎餅(senbei)(日本の、伝統的な、スナック(snack)菓子)。頂き物。
小倉山荘(ogurasansou):京都(kyoto)府(日本の西部に位置する県。中心都市は、京都(kyoto)(長らく、日本の首都であった大都市であり、日本の伝統文化の中心都市))に本社を置く、高級、煎餅(senbei)会社。













写真以下4枚は、何れも、同じ方からの、頂き物で、静岡(shizuoka)県(下の補足説明を参照)の製品です。
静岡(shizuoka)県:日本の中部地方の東部に位置する県。東京圏と、名古屋(nagoya)都市圏(名古屋(nagoya)(日本の中部地方の中心都市)を中心とする都市圏。東京、大阪に次ぐ、日本第三の都市圏人口を有する都市圏)の間に位置する県。




富士宮(fujinomiya)市(下の補足説明を参照)の、大衆料理である、富士宮(fujinomiya)、焼き蕎麦。これは、冷凍食品の物なので、保存が効きます。
富士宮(fujinomiya)市:静岡(shizuoka)県の東部に位置する、人口、12万人程の、中都市(中規模程度の人口を有する都市)。





レトルト(袋のまま、熱湯で温めるか、電子レンジ(microwave)で温めれば完成する、保存食品)の、桜海老、カレー(curry)。静岡(shizuoka)県は、桜海老の産地として有名です。




駿河(suruga)湾(静岡(shizuoka)県の東部から中部の海)は、深海(deep sea)の生物の宝庫(非常に、多くの、深海(deep sea)の生物が、生息する海)である事が、特徴となっています(ちなみに、前述した、桜海老は、深海(deep sea)に生息する、小型の食用の海老です)。




駿河(suruga)湾(静岡(shizuoka)県の東部から中部の海)の、深層水の、塩を使用した、塩、くず(kuzu)餅(日本の伝統菓子の一つ)。





緑茶(green tea)。静岡(shizuoka)県は、緑茶(green tea)の主要な産地となっています。





以下、比較的最近の投稿。


新潟県の115年の歴史を有する日本酒の会社他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3605384?&sfl=membername&stx=nnemon2
フリカデラ(デンマークの伝統料理)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3604352?&sfl=membername&stx=nnemon2
水炊き(福岡県の伝統料理)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3602961?&sfl=membername&stx=nnemon2
ドイツの伝統菓子Stollen・今週の日曜の夕食他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3601015?&sfl=membername&stx=nnemon2
サバラン(savarin)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3599353?&sfl=membername&stx=nnemon2
フランスの伝統料理(ラタトゥイユ(ratatouille))他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3596611?&sfl=membername&stx=nnemon2
トマトケチャップ(tomato ketchup)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3594303?&sfl=membername&stx=nnemon2
源氏巻(日本伝統菓子)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3591473?&sfl=membername&stx=nnemon2
トウモロコシの歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3589054?&sfl=membername&stx=nnemon2
ボルシチ(ウクライナ(Ukraine)の伝統料理)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3586101?&sfl=membername&stx=nnemon2  
肉じゃが(nikujyaga)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3579474?&sfl=membername&stx=nnemon2
福井県の190年以上の歴史を有する味噌の会社他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3576879?&sfl=membername&stx=nnemon2
キーウエスト(Key West)の歴史地区他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3573948?&sfl=membername&stx=nnemon2
じゃがたらお春(17世紀に日本からJava島に渡った女性)の話他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3570902?&sfl=membername&stx=nnemon2
万延元年遣米使節他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3563736/page/2?&sfl=membername&stx=nnemon2
穴子寿司の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3562072/page/2?&sfl=membername&stx=nnemon2
カスタードプリン(crème caramel)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3555753/page/2?&sfl=membername&stx=nnemon2

 


フランスの伝統的なsauce(ソースロベール)他




先程、「伝統文化」掲示板に行った投稿です。



ソースロベール(sauce Robert)は、フランスの、パリ(Paris)都市圏の、伝統的な、ソース(sauce)です。その歴史は、16世紀末から17世紀まで遡ります。ソースロベール(sauce Robert)は、17世紀の、フランスの料理本に、既に記載されていました。



後述しますが、彼女と我が家で食べた、一昨日(今週の日曜日)の夕食の、メイン(main)料理の一つは、私と彼女、共同で、手作りした、豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、ソースロベール(sauce Robert)にしました。




先週の木曜日(以下、この日と書きます)は、元々、彼女と、我が家で夕食を食べる予定で、彼女と我が家で夕食を食べました(ちなみに、この日は、元々、彼女は、我が家に泊まる予定はなく、彼女は、我が家に泊まりませんでした)。



この日は、自宅(我が家)に持ち込んだ仕事と職場(事務所)に顔を出しての仕事の併用と言った感じでしたが、朝から職場(事務所)に出て、職場(事務所)での仕事を終えた後、取引先の一つを回り、早めに、我が家に帰って来た後、夕方まで、自宅(我が家)に持ち込んだ仕事をしていました。

ちなみに、我が家(東京都心部の西部の静かで落ち着いた住宅地に位置します)の最寄りの、通勤電車・地下鉄駅と、(東京都心部の)私の職場(事務所)の最寄り駅は、地下鉄で4駅(運賃は、初乗り運賃(168円(約1,680won))、我が家の玄関から職場(事務所)の玄関まで(通勤時間は)、30分位です。

以下、参考の投稿。

職場近くの銀杏並木他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_26/view/id/3445437/page/7?&sfl=membername&stx=nnemon2

ちなみに、この日は、車で、出勤しました(事務所に出ました)。



この日は、彼女は、仕事を終えた後、直接、彼女の職場から、我が家に来ました。


前述の通り、この日は、私は、朝から職場(事務所)に出て、職場(事務所)での仕事を終えた後、取引先の一つを回り、早めに、我が家に帰って来た後、夕方まで、自宅(我が家)に持ち込んだ仕事をしていました。




この日の夕食のメニュー(menu)は、事前に、彼女との会話の中で、彼女は、私にお任せと言う事になっていました(彼女は、私を信頼してくれています)。




この日、私が、車で、仕事の取引先の一つを訪れたついでに(取引先を訪れた帰りに)、取引先の周辺のマートで食料品の買い物をして帰って来たのですが、その際に、購入した、トルコ(Turkey)・モロッコ(Morocco)産の、松茸(matsutake)(香りの良い、高級な茸)。この、松茸(matsutake)を使って、私が、松茸(matsutake)ご飯(rice)(松茸(matsutake)の、炊き込み、ご飯(rice))を作り、この日の夕食で、彼女と食べました。この日の夕食で食べて、余った、松茸(matsutake)ご飯(rice)は、この翌日の食事の一部として、私が食べました。国産(日本産)の、松茸(matsutake)に比べると、少し、香りが弱い気がしましたが、十分に、香りが良く(松茸(matsutake)の香りがし)、十分に(ちゃんと)、松茸(matsutake)の、歯応えがありました。松茸(matsutake)ご飯(rice)、美味しく出来ました(彼女も、美味しいと言って食べていました)。



この日の夕食時は、私は、飲み物は、お酒は、日本酒を飲みました。

参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「私は、両親とも、酒に強くて酒飲みでw、遺伝により、酒は強いです(私は、酒が強く、酒をいくら飲んでも、顔色が、全く、変わらないタイプです)。酒は、基本、どんなに飲んでも酒に飲まれる事はありませんw  それは、ウイスキーをストレートでボトル1本を超えて、比較的短時間で飲めば、時間差で後から腰は抜けますが(学生の頃の話w)、どんなに飲んでも、性格は、普段よりも陽気で上機嫌になる位で、大きくは変わりません。

日本酒、ワイン、ウイスキー、ビール、焼酎なんでも行けますが、私は、お酒の飲み方は、本来的には、ウイスキーの様な、濃いお酒を、ロックで、チビリチビリと飲むのが好きです。

ちなみに、彼女は、お酒が弱いです。」



彼女と我が家で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理は、牛肉の、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)にしました。ちなみに、下で、「私も、彼女も、ご飯(rice)食い(ご飯(rice)を、比較的、たくさん食べるタイプ)ではなく、おかず食い(おかずを、比較的、たくさん食べるタイプ)です。」と書いていますが、前述の通り、この日の夕食では、松茸(matsutake)ご飯(rice)(松茸(matsutake)の、炊き込み、ご飯(rice))を食べたのですが、私も彼女も、炊き込み、ご飯(rice)に関しては、話が別ですw




参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「私も、彼女も、ご飯(rice)食い(ご飯(rice)を、比較的、たくさん食べるタイプ)ではなく、おかず食い(おかずを、比較的、たくさん食べるタイプ)です。」

「私は、肉が好きです(彼女も、肉は、好きです)。ちなみに、私も彼女も、野菜も、多く食べています。」

「我が家では、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)は、よく食べています。我が家では、牛肉のしゃぶしゃぶ(shabu-shabu)と、豚肉のしゃぶしゃぶ(shabu-shabu)、両方しますが、牛肉のしゃぶしゃぶ(shabu-shabu)の方が、する事が多いです。ちなみに、我が家で、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)をする際、私も、彼女も、野菜も、よく(多く)食べています。」




この日の夕食の、しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)の牛肉。国産(日本産)の、黒毛和牛(日本原産の高級牛肉)の、股肉(もも肉)、400g弱(396g)と、国産の(日本産の)、霜降り牛肉の、切り落とし肉、160g弱(157g)(写真右端)、合わせて、550g強(553g)程。しゃぶしゃぶ(shabu-shabu)の具は、この他(牛肉の他)、野菜、茸(シメジ、舞茸、椎茸)、豆腐にしました。




前述の通り、この日は、元々、彼女と、我が家で夕食を食べる予定でしたが、彼女は、我が家に泊まる予定はありませんでした。

この日は、夕食時に、お酒を飲んでしまったので、この日は、夕食後、彼女を、車で(私の車で)、彼女を、我が家の隣の区の彼女の一人暮らしのマンションに送らず、彼女は、電車で帰りました。





この翌日(先週の金曜日)は、翌々日(先週の土曜日)も、個人的に仕事で、彼女は、我が家に泊まらず、この翌日(先週の金曜日。以下、この日と書きます)の、夕食は、仕事から我が家に帰って来た後、我が家で、一人で食べました。


我が家で一人で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)は、鯖の焼き物と、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)にしました。





我が家で一人で食べた、この日の夕食の、魚の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)の食材で、ノルウェー(Norway)産の、塩鯖(鯖)。この前日に(先週の木曜日に)、私が、車で、仕事の取引先の一つを訪れたついでに(取引先を訪れた帰りに)、取引先の周辺のマートで食料品の買い物をして帰って来たのですが、その際に、購入した物。シンプルに(単純に)、焼いて食べました。美味しかったです。






我が家で一人で食べた、この日の夕食の、肉の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)の、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)食材で、国産の(日本産の)、和牛(日本原産の高級牛肉)の、ブロック肉(塊肉)。120g弱(117g)。この前日に(先週の木曜日に)、私が、車で、仕事の取引先の一つを訪れたついでに(取引先を訪れた帰りに)、取引先の周辺のマートで食料品の買い物をして帰って来たのですが、その際に、購入した物。



この日の夕食の、肉の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)の、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)の、レシピ(調理法)は、三國 清三(mikuni kiyomi)さん(1954年生まれ。日本の、有名な、フランス料理のchef)の、以下の動画のレシピ(調理法)を参考にしました。

『フライパンでローストビーフ』厚切りステーキ肉で!|シェフ三國の簡単レシピ→
https://youtu.be/yMdipnijAhw


すぐ上でリンクを付けた動画で、三國 清三(mikuni kiyomi)さんは、フライパン(frying pan)で肉を焼く際に、アロゼと言う技法を行っていますが(私も、下の肉を、ライパン(frying pan)で焼く際に、アロゼを行っています。アロゼに関しては、すぐ上でリンクを付けた動画を参照して下さい)、アロゼは、様々な肉の美味しさを引き立たせますが、赤身の牛肉の、美味しさを引き立たせるのに、特に、有効な気がします。




写真以下3枚。この日の夕食の、肉の、メイン(main)料理(メイン(main)の、おかず)で、フライパン(frying pan)で簡単に出来る、簡易、ローストビーフ(roast beef)。私の手作り。美味しかったです(美味しく出来ました)。ソース(sauce)ではなく、シンプルに(単純に)、高品質な塩で食べました(元々、下味の段階で、出来上がった状態で、そのままでも、美味しく食べられる程、肉に、塩・胡椒を強めにして置いたので、塩は、少量つけて食べました)。


















この翌日(先週の土曜日。以下、この日と書きます)は、土曜日でしたが、個人的に仕事でした。この日は、基本、在宅勤務であったのですが、夕方、職場に(事務所に)、挨拶程度に顔を出しました。


この日の夕食は、彼女と我が家で食べ、彼女は、我が家に泊まりました。


彼女は、1週間の内、1日から3日位、我が家に泊まっていますが、彼女が、我が家に泊まらない日は、基本的に、夜に、1時間程、(我が家の隣の区の彼女の一人暮らしのマンションの)彼女とLINEで話しています(前は、スカイプで話していたが、今は、基本的に、LINE通話で話しています)。話と気の合う、彼女と話すのは、楽しいものです。


元々、彼女との会話の中で、この日の夕食の、メイン(main)料理は、この前々日(先週の木曜日)に、私がマートで買って来た、豚肉を使って、私と彼女共同で、手作りをし、この翌日(今週の日曜日)の、夕食の、おかずは、この翌日の昼食の食事会の帰りに、私の街のマートで買って来た、おかずと、この前々日(先週の木曜日)に、私がマートで買って来た牛肉の、ステーキ(beefsteak)肉を焼いて、ステーキ(beef steak)にしようと話していたのですが、彼女との会話の中で、私も彼女も、気が変わり(私と彼女は、よく、気が合いますw)、予定を変更しました。



ちなみに、この日の夕食時は、私は、飲み物は、お酒は、白ワイン(白wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(牡蠣(oyster)と茸とマカロニ(macaroni)の、グラタン(gratin)と共に飲みました)と、赤ワイン(wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(ステーキ(beef steak)と共に飲みました)、飲みました。



彼女と我が家で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理は、ステーキ(beef steak)と、私と彼女、共同で手作りした、牡蠣(oyster)と茸とマカロニ(macaroni)の、グラタン(gratin)にしました。




写真以下2枚。この日の夕食の、魚介類(seafood)の、メイン(main)料理で、牡蠣(oyster)と茸とマカロニ(macaroni)の、グラタン(gratin)。私と彼女、共同の手作り。彼女と、ワイワイ、2人共同作業で料理をするのも、楽しいものです。美味しく出来ました(美味しかったです)。彼女も、美味しいと言って食べていました。












この日の、夕食の、肉の、メイン(main)料理は、前述の通り、ステーキ(beef steak)にし、この前々日(先週の木曜日)に、私がマートで買って来た、国産の(日本産の)、黒毛和牛(日本原産の高級牛肉)の、ステーキ(beefsteak)肉を(量よりも質と言った感じで、1枚120g程の物を、2枚)、焼いて、一枚ずつ食べました。





前述の通り、この日は、彼女は、我が家に泊まり、2人共夜更かしをし、この翌日(今週の日曜日。以下、この日と書きます)は、朝寝坊をし、軽く、野菜サラダ(salad)と果物だけ食べ、この日の昼食は(私達(私と彼女)にとっては、実質的に、遅い朝食兼昼食と言った感じ)、私の街の飲食店で、私と彼女、私と彼女共通の男女の友人達での食事会でした。これが(この日の昼食の食事会が)、私と彼女を含む、参加者の全員にとって、実質的に、今年、第一弾の、早めの忘年会と言った感じになりました。




彼女と我が家で食べた、この日の夕食の、メイン(main)料理は、私と彼女、共同で、手作りした、2種類の、ソース(sauce)の、豚肉の、ソテー(西洋式の焼き物)にしました。

ちなみに、この日の夕食時は、私は、飲み物は、お酒は、ロゼ(rosé)の、スパークリングワイン(sparkling wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(少し(軽く1杯)、彼女も、飲みました。豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、蜂蜜(honey)マスタード(mustard)ソース(sauce)と共に飲みました)と、白のスパークリングワイン(sparkling wine)の、ハーフボトル(半分のサイズのボトル)を1本(豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、ソースロベール(sauce Robert)と共に飲みました)、飲みました。

前述の通り、この日の夕食時は、彼女は、ロゼ(rosé)の、スパークリングワイン(sparkling wine)を、軽く1杯飲んだのですが、参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「彼女は、食事時に、基本的には(通常・主に)、お酒以外の飲み物を飲んでいます。」

「前述の通り、彼女は、お酒が弱いので、基本、外では(外食時には)、お酒は飲まないのですが、彼女は、お酒は、体質的に弱いというだけで、お酒を飲む事自体は、嫌いではありません。」





この日の夕食の、私と彼女、共同で、手作りした、2種類の、ソース(sauce)の、豚肉の、ソテー(西洋式の焼き物)の食材の豚肉で、国産の(日本産の)、高品質な、豚肉の、ランプ(rump)肉の、トンテキ用(焼き物用)、全部合わせて、390g弱(386g程)。先週の木曜日に、私がマートで買って来た物。賞味期限は、この日まで、大丈夫でした。





写真以下6枚。この日の夕食の、メイン(main)料理。粒マスタード(mustard)を使った、2種類の、ソース(sauce)の、豚肉の、ソテー(西洋式の焼き物)。ソース(sauce)の材料の一つの、粒マスタード(mustard)は、何れも、フランス産の、粒マスタード(mustard)を使用しています。私と彼女、共同の、手作り。何れも、とても美味しく出来ました(とても、美味しかったです)。彼女も、とても、美味しいと言って食べていました。


写真以下3枚。豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、蜂蜜(honey)マスタード(mustard)ソース(sauce)。

レシピ(調理法)は、三國 清三(mikuni kiyomi)さん(1954年生まれ。日本の、有名な、フランス料理のchef)の、以下の動画のレシピ(調理法)を参考にしました。

『豚肉のソテー』はちみつマスタードソースで!→
https://youtu.be/r1EmKwZPvHo


レシピ(調理法)は、塩こしょう(塩・胡椒)し、小麦粉をまぶした、豚肉を、フライパン(frying pan)で、オリーブオイル(olive oil)で焼き、みじん切りした大蒜、白ワインビネガー(wine vinegar)、蜂蜜(honey)を加え、最後に、粒マスタード(mustard)と醤油を加えて完成です。上に載っている、緑色の物は、パセリ(parsley)(乾燥した物)です。




















写真以下3枚。豚肉のソテー(西洋式の焼き物)、ソースロベール(sauce Robert)。


レシピ(調理法)は、三國 清三(mikuni kiyomi)さんの、以下の動画のレシピ(調理法)を参考にしました。

『豚肉ソテー ソースロベール』玉ねぎとマスタードのクラシックなソース!→
https://youtu.be/d95hQY9EEz8


レシピ(調理法)は、以下の通りです。

塩こしょう(塩・胡椒)し、小麦粉をまぶした、豚肉を、フライパン(frying pan)で、オリーブオイル(olive oil)で焼き、途中バター(butter)を加えアロゼする。豚肉が焼けたら、フライパン(frying pan)から、豚肉を取り出す。

ソースロベール(sauce Robert)を作る→そのフライパン(frying pan)で、みじん切りした玉葱を、じっくりと炒める。白ワイン(wine)を加えて、煮詰め、仕上げに、粒マスタード(mustard)を加え、塩・胡椒で、味を整える。


ソースロベール(sauce Robert)を皿に敷き、豚肉を上に載せて完成。






















ちなみに、この前々日(先週の金曜日)の夕食でも、この前日(先週の土曜日)の夕食でも、この日の夕食でも、野菜サラダ(salad)(手作り)を食べましたが、参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「我が家には、常時、概ね、3、4種類の(少なくとも3種類の)、ドレッシング(dressing)を買って使えるように用意しています(特に、どのドレッシング(dressing)とか決まっている訳ではありません)。

我が家の、普段の、朝食又は(休みの日の)遅い朝食兼昼食は、パン、シリアル(cereal)、野菜サラダ(salad)、3種類程の果物、牛乳、ジュース(juice)、ヨーグルト(yogurt)と言った内容であり、又、我が家で、夕食を食べる時は、野菜サラダ(salad)を食べる事が、多い事から、我が家の、ドレッシング(dressing)の、需要は、大きいです。」




この日の昼食(前述の通り、私達(私と彼女)にとっては、実質的に、遅い朝食兼昼食と言った感じでしたが)の、食事会時と、我が家で食べた、この日の夕食時に、お酒を飲んでしまったので、この日は、夕食後、車で(私の車で)、彼女を、(我が家の隣の区の彼女の一人暮らしのマンションに)送らず、タクシー(taxi)で、彼女を送りました。





以下、おまけ。



季節の果物で、国産の(日本産の)、柿。

参考に、以下、「」内。私の前の投稿文より。。。

「私も彼女も、果物が好きで、我が家の、普段の、朝食(又は(休みの日の)遅い朝食兼昼食)は、パン、シリアル(cereal)、野菜サラダ(salad)、3種類程の果物、牛乳、ジュース(juice)、ヨーグルト(yoghurt)と言った内容となっている事等から(毎回必ずと言う訳ではありませんが、朝食(又は(休みの日の)遅い朝食兼昼食)以外の食事や、おやつ・間食でも、果物は、よく食べています)、我が家の果物の需要は、大きいです。」




写真以下4枚。一昨日(今週の日曜日)、私の街の飲食店での、私と彼女、私と彼女共通の男女の友人達での、昼食(前述の通り、私達(私と彼女)にとっては、実質的に、遅い朝食兼昼食と言った感じでしたが)の、食事会から、我が家への帰りに、KALDI(日本の、小規模な店舗の、食料品販売店の、チェーン(chain)。店舗は小規模だが品揃えは豊富)の私の街の店舗で、彼女と買い物をした(我が家の隣の区の彼女のマンション用に、彼女が選んだ、お菓子・食料品を買ってあげる事を含む)際に、我が家用に買って来た物の中から。。。何れも、彼女が、選んだ物です。ちなみに、我が家の食べ物は、彼女も、食べる事が前提となっています。




写真以下3枚。中に、チョコレートクランチ(チョコレート(chocolate)菓子)が入っています。






















チェダーチーズ(cheddar cheese)とカマンベールチーズ(Camembert)を使用した、チーズクラッカー(cheese cracker)。





写真以下2枚。小倉山荘(ogurasansou)(下の補足説明を参照)の、煎餅(senbei)(日本の、伝統的な、スナック(snack)菓子)。頂き物。
小倉山荘(ogurasansou):京都(kyoto)府(日本の西部に位置する県。中心都市は、京都(kyoto)(長らく、日本の首都であった大都市であり、日本の伝統文化の中心都市))に本社を置く、高級、煎餅(senbei)会社。













写真以下4枚は、何れも、同じ方からの、頂き物で、静岡(shizuoka)県(下の補足説明を参照)の製品です。
静岡(shizuoka)県:日本の中部地方の東部に位置する県。東京圏と、名古屋(nagoya)都市圏(名古屋(nagoya)(日本の中部地方の中心都市)を中心とする都市圏。東京、大阪に次ぐ、日本第三の都市圏人口を有する都市圏)の間に位置する県。




富士宮(fujinomiya)市(下の補足説明を参照)の、大衆料理である、富士宮(fujinomiya)、焼き蕎麦。これは、冷凍食品の物なので、保存が効きます。
富士宮(fujinomiya)市:静岡(shizuoka)県の東部に位置する、人口、12万人程の、中都市(中規模程度の人口を有する都市)。





レトルト(袋のまま、熱湯で温めるか、電子レンジ(microwave)で温めれば完成する、保存食品)の、桜海老、カレー(curry)。静岡(shizuoka)県は、桜海老の産地として有名です。




駿河(suruga)湾(静岡(shizuoka)県の東部から中部の海)は、深海(deep sea)の生物の宝庫(非常に、多くの、深海(deep sea)の生物が、生息する海)である事が、特徴となっています(ちなみに、前述した、桜海老は、深海(deep sea)に生息する、小型の食用の海老です)。




駿河(suruga)湾(静岡(shizuoka)県の東部から中部の海)の、深層水の、塩を使用した、塩、くず(kuzu)餅(日本の伝統菓子の一つ)。





緑茶(green tea)。静岡(shizuoka)県は、緑茶(green tea)の主要な産地となっています。





以下、比較的最近の投稿。


新潟県の115年の歴史を有する日本酒の会社他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3605384?&sfl=membername&stx=nnemon2
フリカデラ(デンマークの伝統料理)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3604352?&sfl=membername&stx=nnemon2
水炊き(福岡県の伝統料理)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3602961?&sfl=membername&stx=nnemon2
ドイツの伝統菓子Stollen・今週の日曜の夕食他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3601015?&sfl=membername&stx=nnemon2
サバラン(savarin)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3599353?&sfl=membername&stx=nnemon2
フランスの伝統料理(ラタトゥイユ(ratatouille))他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3596611?&sfl=membername&stx=nnemon2
トマトケチャップ(tomato ketchup)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3594303?&sfl=membername&stx=nnemon2
源氏巻(日本伝統菓子)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3591473?&sfl=membername&stx=nnemon2
トウモロコシの歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3589054?&sfl=membername&stx=nnemon2
ボルシチ(ウクライナ(Ukraine)の伝統料理)他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3586101?&sfl=membername&stx=nnemon2  
肉じゃが(nikujyaga)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3579474?&sfl=membername&stx=nnemon2
福井県の190年以上の歴史を有する味噌の会社他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3576879?&sfl=membername&stx=nnemon2
キーウエスト(Key West)の歴史地区他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3573948?&sfl=membername&stx=nnemon2
じゃがたらお春(17世紀に日本からJava島に渡った女性)の話他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3570902?&sfl=membername&stx=nnemon2
万延元年遣米使節他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3563736/page/2?&sfl=membername&stx=nnemon2
穴子寿司の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_14/view/id/3562072/page/2?&sfl=membername&stx=nnemon2
カスタードプリン(crème caramel)の歴史他→
https://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_11/view/id/3555753/page/2?&sfl=membername&stx=nnemon2



TOTAL: 33302

번호 제목 글쓴이 날짜 조회 추천
33302 작성중 1 (1) nnemon2 03-28 2 0
33301 일본의 정월의 전통 요리(정월요리) 20....... nnemon2 03-28 5 0
33300 흰 참깨 버무림(일본의 전통 요리) 외 nnemon2 03-25 46 0
33299 140해 가까운 역사를 가지는 탄산음료....... nnemon2 03-25 57 0
33298 milky(70년 이상의 역사를 가지는 캔디 ....... nnemon2 03-25 55 0
33297 연하 엽서(일본의 전통적인 greeting card....... nnemon2 03-25 47 0
33296 100해 가까운 역사를 가지는 스넥 과자....... nnemon2 03-25 48 0
33295 편안한 버스대절... 뽀독 03-24 37 0
33294 Surrealism100년(이타바시구립 미술관) 외....... nnemon2 03-21 97 0
33293 板橋区立郷土資料館他 nnemon2 03-21 99 0
33292 이케다 료지(ikeda ryouji) nnemon2 03-21 101 0
33291 Trio- 「Da Da Da」외 nnemon2 03-21 94 0
33290 장미의 정원 산책 전편 nnemon2 03-21 99 0
33289 장미의 정원 산책 후편 nnemon2 03-21 102 0
33288 한꺼번에 원스톱으로 !! 뽀독 03-19 49 0
33287 더-사이(중국의 전통적인 채소 절임) ....... nnemon2 03-18 113 0
33286 봉봉계(중국의 사천성의 전통적인 닭....... nnemon2 03-18 121 0
33285 연변(Yanbian)의 전통 요리외 nnemon2 03-18 118 0
33284 J-pop:Creepy Nuts-「Bling-Bang-Bang-Born」 nnemon2 03-15 134 0
33283 우크라이나의 전통 요리·카고시마의 ....... nnemon2 03-13 152 0