<여수 만박>
3만명의 예약을 받으면서 도착도 하고 있지 않는 크루즈 호텔
2012년 05월 23일 09시 34분
[
KJCLUB 한일 문화교류에 오신 것을 환영합니다.
<여수 만박>
3만명의 예약을 받으면서 도착도 하고 있지 않는 크루즈 호텔
2012년 05월 23일 09시 34분
[
<麗水万博>
3万人の予約を受けながら到着もしていないクルーズホテル
2012年05月23日09時34分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

オーシャンエメラルド号。
全羅南道麗水市(チョンラナムド・ヨスシ)が万博を控え野心に満ちて準備したクルーズホテル事業が漂流している。当初万博開幕日の12日に合わせたクルーズホテルのオープンが28日に延期になったのに続き、さらに来月8日以後に延ばされたためだ。
麗水市は22日、クルーズホテルに使う「オーシャンエメラルド号」の麗水港入港が来月6日以後に延期されたと明らかにした。これに伴い、クルーズホテルのオープンは当初予定日より1カ月近く遅れることになる。2万3149ト級のパナマ船籍のこの船は遅くとも26日には博覧会場内第3埠頭に停泊し8月12日の閉幕まで海上ホテルとして利用される予定だった。
しかしこの事業は予期しなかった暗礁にぶつかり迷走している。市は船舶変更問題でホテルオープンを開幕日から半月ほど先送りした後も正常な海上ホテル運営に自信を持っていた。変更した船を利用したホテルオープンが目前に近づいた18日も「船が13日にメキシコの港を離れ麗水へ向かっている」と主張した。
だが、この船は13日に麗水港に向け出発できなかった。燃料を補給するため米国のサンディエゴ港に行ったが、船舶安全認証書がなくメキシコに引き返したためだ。安全認証書は毎年船舶の安全検査をした結果を示したもので、船舶の運航のために必要な書類だ。麗水市関係者は、「船舶の安全認証書がなく時間がさらに10日ほど遅れた。21日に認証書を受けたので来月6~9日には麗水港に入ってくる」と話した。
予約者は激憤している。現在宿泊が予約された客室は1万2300室、3万600人に上る。1日最大受け入れ規模の540室1300人余りの23日分に相当する規模だ。このうち1700客室4200人余りは今回延期された28日から来月8日までの予約分だ。市と海上ホテル事業者の麗水エキスポクルーズはあたふたと対応に乗り出した。予約者4200人余りに船が到着する来月8日以後に予約を変えるよう要請したのだ。このうち1632室4050人余りは宿泊日を変えたり予約をキャンセルした。
しかし残り68室150人余りは乗船日に合わせて休暇を決めたケースが多く地団駄を踏んでいる。麗水エキスポクルーズ側は彼らを近隣のホテルに投宿させる予定だが議論は高まっている。クルーズホテルの運営が1カ月にわたり空転しており、麗水万博の信頼度まで落としているとの指摘も出ている。同社のキム・ジョンウク副社長は「船が21日に出発したことが確認され、乗務員教育とマーケティング、広報にさらに力を注いでいる。予約者が代金を支払わっていない仮契約状態のため大量の払い戻し問題はなく、残り68室も代替宿泊などで問題を解決したい」と明らかにした。
http://japanese.joins.com/article/538/152538.html?servcode=800§code=810
================================
これは・・・・法則が発動してしまったのかねぇ。
( ´-ω-)
~ 以上 ~
================================
(おまけ)
麗水万博は、開幕当初と打って変わって
長蛇の列が出来るほどの大盛況だそうですよ。
( ´・∀・)p
記事入力 : 2012/05/29 12:59
麗水エキスポ:入場待ちの長蛇の列が大問題に
予約制だと30分待ちが中止により3時間待ちに

事前予約ができなかった入場客らの抗議が殺到。事前に展示館の入場予約ができなかった多くの客が、麗水エキスポ組織委員会1階のオフィスに殺到し、係員に詰め寄りながら激しく抗議した。抗議に驚いた組織委は、それまで正常に稼働していた入場予約制をこの日のうちに急きょ取りやめた。27日午前撮影。/写真提供=NEWSIS
27日午前、麗水世界博覧会(麗水エキスポ)組織委員会の事務局に入場客数百人が抗議のため殺到し、現場は大混乱となった。一部の客が怒鳴り声を上げ、係員に詰め寄る様子も見られた。抗議の理由は、人気パビリオンの入場予約が早期にいっぱいになり、見学できなくなったからだ。
麗水エキスポには80のパビリオンがあるが、中でもアクアリウム、韓国館、テーマ館など8館は、インターネット(30%)と現地のキオスク(70%)で事前に予約しなければ入場できないシステムになっていた。これは言うまでもなく、入場待ちの長い列ができないようにするためだ。ところがこの日は連休だったこともあり、11万人の来場客が押し寄せた影響で、これら8館は開場と同時に予約の受付が終了した。そのため予約できなかった客が組織委の事務局に押し寄せ、激しく抗議した。予期せぬ事態に驚いた組織委は、展示館の事前予約を急きょ取りやめ、入場を先着順にするよう変更した。すると翌28日には、主なパビリオンの待ち時間が一時7時間を上回った。入場予約制がきちんと機能していれば30分から1時間で入場できるはずだったが、原則が崩壊したことで全員が被害者となってしまったのだ。
「頭に来る。なぜこんな苦労をしなければならないのか!」
この日午前、全羅南道麗水市の麗水エキスポ会場内にあるアクアリウム前には、最後尾が見えないほど長い列ができた。日陰と日向を行ったり来たりしながら3時間以上並んだ人たちは、完全に疲れ果てた様子だった。一部では敷物を敷いてうちわで涼をとる人たちの様子も見られた。午前9時から3時間待ち続けてようやく入場できた人たちは、誰もが入場と同時に不満の声を上げた。
「ハイテク時代に何をやっているのか」「私たちが来たら予約制がなくなるなんて」
母と共に釜山からやって来たイム・ウンギョンさん(31)は「高齢の母は足が完全にむくんでしまった。苦労しているのが私たちだけではなかったことが唯一の慰め」と話した。+
この日午前9時ごろ、状況はさらに深刻だった。開場と同時に入場客が大人気のアクアリウムに殺到したため、一時は入場待ちの列が3キロに達し、予想待ち時間は7時間を上回った。組織委は案内員を増員し、入場を待つ客を別の展示館に案内した。これは、組織委がそれまでの入場予約制を前日に急きょ取りやめたことが原因だった。事前の予約を中止した場合、このような事態になることは、容易に予想できたはずだ。
ちなみにこの日の入場客は4万4000人を少し上回る程度で、前日の11万人に比べ半分以下だ。それでも人気のパビリオンは3時間待ちが普通だった。組織委の関係者は「入場客の数がまた10万人を上回ると、どのような結果になるか予想もできない」「最長で5時間待ちを覚悟しなければならないのではないか」などと話し、緊張した表情を浮かべた。
一方、27日に予約制が中止される前にあらかじめ予約を済ませた客は、わずか5分から10分で中に入ることができた。組織委企画広報課のソン・ヒョクキ課長は「予約制を導入した趣旨はまさにこれだ」と強調した。
麗水エキスポ組織委による今回の予約制中止は、行き当たりばったりの対応がどのような結果をもたらすかを如実に示している。
テーマ館運営チームのソ・ビョンゴンさん(41)は「入場予約制が導入された直後は、予約できず列に並んだ客たちが激しく抗議し、これを制止する警備員に殴りかかる人もいた。しかし、きょうはそのような抗議が起こらなかったため、精神的にはむしろ楽だった」と話す。ある女性係員は不満をぶちまける入場客に「予約がなければ入場できない」と説明すると、人前で激しい侮辱を受けて泣き出し、直後に辞表を提出した。この女性係員の同僚は「あんなことを言われたら、人前に出るのが怖くなるはずだ」と語った。
専門家は「組織委による性急な対応で原則が崩壊した」と指摘する。インターネットが使えない高齢者など、事前予約が難しい人たちに配慮する方向で見直しつつも、システムそのものは維持することができたはずだという。上記の組織委関係者は「少数の弱者を守ることと、少数集団の利己主義は区別しなければならない。今回は利己的な少数の主張に押されて多数が不利益を被る結果となった」と語った。全南大学哲学科のキム・ヤンヒョン教授は「目の前の利益と各自が楽をしたいという思いに押され、原則を無視する韓国特有の病弊は何としても改善すべきだ。国際的なイベントであるエキスポでこのような問題が起こったことは残念だ」と話した。

麗水= チョ・ホンボク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/29/2012052901265.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/29/2012052901265_2.html
================================
記事入力 : 2012/05/29 13:00
麗水エキスポ:「予約制続ければ大ごとになると思った」
組織織委員長、予約制中止の背景語る

姜東錫・麗水エキスポ組織委員長
2兆1000億ウォン(約1420億円)が投じられた麗水世界博覧会(麗水エキスポ)の会場では、一部の人気パビリオンで入場予約制が実施されていた。だが、早く会場に着いても予約客のため長時間待たされるという不満や、予約が難しいという声などを考慮し、11万人が来場した27日、組織委員会は正午から入場予約制を取り止め、先着順に変更した。同日午前、早々に予約が締め切られると、来場者数百人が組織委の事務所に押し掛けて抗議し、返金を求めた。
入場予約制を強く推進していた姜東錫(カン・ドンソク)組織委員長(74)=写真=は「暴言は当たり前で、胸ぐらをつかまれる係員もいた。交通費の返金や損害賠償を求める来場者もいて、どうしようもなかった。このような事態に早急に対応していなければ、不満を持つ人がさらに増えていたかもしれない」と中止に至った理由を説明した。
「それでも原則を守るべきでは」との質問に、姜委員長は「予約制を続ければ大ごとになると思い、中止を決定した。来場者たちの要求に、これ以上耐えられなかった」と語った。
だが、予約制を中止して以降、パビリオンへの入場を待つ列はさらに長くなり、誰もが不便を感じる状況になっている。姜委員長は「全部で80あるパビリオンのうち、入場予約制を実施したパビリオンは8カ所だけだが、これらを見学できなければ損をすると考える人が多かった。ほかにもたくさんの見所をPRしたが、来場者たちの認識を変えるには至らなかった」と語った。
また「統計から、来場者の3分の2以上が予約文化に慣れていないことが分かった。韓国ではまだ予約観覧制を実施するのは難しいと実感した」と打ち明けた。
入場予約制は、国内で2500万台以上が普及しているスマートフォン(多機能携帯電話端末)と、韓国のIT技術を活用して実施された。インターネットで事前予約ができなかった場合には、会場でボランティアなどの手助けを受けながら予約することも可能だった。それにもかかわらず、予約が難しいと不満を口にする人が多く、最終的に予約制をあきらめざるを得なかったというわけだ。
姜委員長は、人気のパビリオンに人が殺到したり、集団で押し掛けて抗議するなどの行為は、国民の群集心理が強いためだと指摘。「国民の意識を高めるためにも予約観覧制を定着させたかったが、残念な結果になった」と肩を落とした。
一方、システムを見直し、部分的に入場予約制を実施する案については「今から一部のパビリオンで入場予約制を再開すれば、さらに大きな混乱を招く」と否定的な姿勢を示した。
麗水= チョ・ホンボク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/29/2012052901266.html
================================
記事入力 : 2012/05/29 13:01
駄々をこねれば何とかなる韓国
乗客1人の抗議により地下鉄が逆走
わずか29世帯の反対で、鉄道建設が2年遅延
今月27日に起きた麗水世界博覧会(麗水エキスポ)でのパビリオンの予約制中止騒動(来場客が殺到し、パビリオンに入場できない客が激しく抗議したため、事前予約制による入場を急きょ先着順入場に変更)をめぐっては「とりあえず駄々をこねれば何とかなる」という、韓国社会に根付いている誤った認識が露呈した現象だとの指摘が相次いでいる。延世大社会学科のリュ・ソクチュン教授は「補償を受けたいという心理の強い少数集団の利己主義と、責任意識の薄い指導層が妥協することが、韓国の先進化においていかに大きな足かせになるかを示す、端的な現象」と指摘した。
新京義線の開業遅延も同様のケースだ。韓国鉄道施設公団によると、今年末に開通予定だった新京義線は、2年先送りされた。その最大の理由は、新京義線の主要駅となる「孝昌駅」の建設が、駅舎建設予定地に居住する29世帯の住民の反対により遅れているからだ。公団側は住民が反対している理由について、補償金の問題だとみている。わずか29世帯の反対によって鉄道建設が遅れ、駅舎建設に待ったが掛かっているというわけだ。
昨年12月にはソウル市蘆原区の下渓駅で、中渓駅方面に向かっていた地下鉄7号線が、乗客1人の抗議によって停止した。ある乗客が、車内の非常電話で「(前の駅で)出口が開かず降りられなかった。責任を取れ」と声を荒げて抗議したからだ。困惑した機関士は電車を逆走させた。調査の結果、下渓駅で電車の乗降口は正常に開閉していたことが確認された。乗客1人の非常識な行動によって、数百人もの乗客の命を預かっている機関士は、電車を逆走させてしまったのだ。
ホテル、地下鉄に続き、飛行機を占拠して騒動を起こしたケースもある。2010年10月には、ベトナム・ホーチミン発の旅客機に乗っていた乗客2人が、到着が2時間遅れたことに腹を立て、ほかの乗客約30人を扇動して2時間にわたり空港の入国ロビーを占拠して立てこもった。後にこの乗客2人は警察に立件された。
少数派の頑固な反対運動や訴訟の前には、大規模な国策事業もなすすべがない。トンネル工事によってチョウセンサンショウウオの生息地が奪われるとして、市民団体による訴訟にまで発展した「千聖山サンショウウオ訴訟」は、その代表的なケースだ。一部の市民団体が「サンショウウオを救え」と主張したためにトンネル工事が何度も遅延し、2兆5000億ウォン(現在のレートで約1700億円、以下同じ)=大韓商工会議所の推計=もの莫大(ばくだい)な経済的損失が発生した。
ユ・マディ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/29/2012052901267.html
================================
韓国人の意識の低さは手に負えないほどだということなのね。
「大ごとになると思った」って、命の危険を感じたんだろうね。
(;´・ω・)b
韓国人が文明人になるってのは、
一朝一夕にいくもんじゃないんだねぇ。
( ´-ω-)
좋아요·댓글을 남기려면 로그인해 주세요.
댓글 ( 9 )0 이전 글보기
아직도 개발 도상국이겠지.
14년 전
0 이전 글보기
아직도 개발 도상국이겠지.
14년 전
0 이전 글보기
아직도 개발 도상국이겠지.
14년 전
1 이전 글보기
무엇인가 타들을 반죽하는 것은, 위안부를 시작해 조선 민족의 행동 모두에게 공통되는 추접한 국민성이구나.예정만 세워 기일에 늦은, 약속을 지키지 말고 아무렇지도 않은도 같다.
14년 전
1 이전 글보기
북한의 핵이나 미사일과 교환의 식량 지원 요구도 「타들을 반죽해 시 해를 요구한다」전형적인 예.이런 무서운 민족이 이웃이라든지, 일본은 불행하다.멀리 가고 싶다···
14년 전
2 이전 글보기
대양 에메랄드인가, 에메랄드 대양인가는 모릅니다만, 존재조차 하지 않아서는이라고 하는 의혹이 있는 것 같네요 w
14년 전
2 이전 글보기
검색해 히트 하는 것은, 컨테이너 장미 쌓아 배인것 같아서, 객실은, 컨테이너에서는?그렇다고 하는 만담도 있는 것 같습니다 w http://www.shipspotting.com/gallery/photo.php?lid=1321253
14년 전
4 이전 글보기
변함 없이, 하는 것이 잡 있어….^^;
14년 전
3 이전 글보기
대양 에메랄드호인지의 주최자 사이트의 원화상을 보면, 뱃머리에[AQUAMARINE]라고 써.더욱 조사하면, 이 배는[OCEAN STAR PACIFIC]에 개명하고 있으면.
14년 전
127 / 261페이지